勉強会の続き、

そうそう、上山温泉と書いてかみのやま温泉と読みます。

そしてお勉強です、まあうちとはまったく違いますけど食材、器、テクニック(調理法)、演出、サービス、などなど・・・。
玉手箱料理
かまくら米沢牛

お勉強は翌朝も、けっこう真面目にハードにやってます。

IMGP3536-1IMGP3541-1

女将さんの講演は勉強になりました、今後に生かしましょう、

ありがとうございました。

IMGP3549-1 女将さんはじめ社員の皆様に花笠で
見えなくなるまで見送っていただきまた。

で、そのあとは高畠ワイナリー、NHKの大河ドラマの舞台?上杉神社
を見てまわりました。

IMGP3551-1IMGP3550-1
ワイナリーではワインができるまでと、試飲、お土産を買って、

IMGP3552-1IMGP3556-1
上杉神社は平日というのにすごい賑わいで、このあと大型バスが10数台はいってきました。

境内にある宝物殿(撮影禁止)には武具、刀剣、書籍、服飾類などなど貴重なものが展示されていました。

で、2日間の勉強会コースも無事に終了し夕方6時に八幡平に帰ってきました。

参加された皆様、お疲れ様でした、
ありがとございました。

1年ぶり・・・、

先日イッシーさんからヤリイカ釣りのお誘いがあり今日(正確にはきのう)ハウスさんと3人で行ってきました。
目的地は釜石です、3時間のドライブ、途中、遠野の風の丘でイッシーさんと合流し釣具屋で一押しのエギ(疑似餌)を2つ買いました、これで今日は爆釣でしょう。
IMGP3558-13時半釣開始です、しばらくは反応がなく30分くらいたったころハウスさんに最初の一パイ目、すぐにイッシーさんにも、イカは群れでやってくるので一パイ釣れれば続くはずなのに僕にはきません、またまたハウスさん、イッシー釣れてます、ほどなくして僕にも待望の1パイめ、 で、そのあとスピニングリールに不慣れな僕は買ったばかりのエギ2つともう1つで2,400円相当を海底に沈めてしまいました、涙です。

5時半を過ぎたあたりからまったく反応が無くなったので終了、3人とも仲良く5ハイづつの釣果となりました。

IMGP3561-110時ころ家につきヤリイカをおろして刺身に、身が透き通っています、ゲソとミミはさっと茹でて生姜醤油で、
うまかったあ~~~。

イッシーさん、ハウスさんお疲れ様でした、
また誘ってください。

八幡平は今 雪降ってます。

勉強会!

八幡平温泉郷観光同業者会のメンバー10名で山形県にある上山温泉に研修旅行に行ってきました、泊まりは”日本の宿 古窯”こようとよみます。

八幡平を8時に出発し途中宮城県大崎市にある国指定史跡・名勝 有備館
に立ち寄りました。 有備館

有備館は延宝5年(1677)に伊達家二代宗敏の隠居所として建てられ、その後家臣子弟の学問所として使用された・・・

旧有備間及び庭園パンフレットより。

歴史の勉強です。

銀山温泉
次は山形県銀山温泉へ、ボンネットバスと
レトロなバス停が出迎えてくれました。

温泉街に入っていきます、観光協会の方にガイドをお願いしました。

川の両側には大正ロマンの世界にタイムスリップしたかのような旅館が建ち並びます。銀山温泉・5
銀山温泉・2

でこの川ビックリです、なんと虹鱒が放されていて釣禁止なので警戒心がまったくありません、50センチ近いのが悠々と泳いでいます、数も半端じゃありません。
銀山温泉・3銀山温泉・4

さらに、この宝船は漆喰でできています、下の絵もすべて。
古山閣しっくい

銀山温泉・6
今日は通りすぎただけでしたが機会があれば泊まってみたいですね。
特に夜が綺麗だそうです、通りのガス灯と宿の明かり、とうぜん車は許可車両だけ。

町づくりの勉強?でした。

いよいよ上山温泉へですが今日はこのへんで・・・