きのうは低気圧の通過にともなって八幡平は大荒れでした。
雪はそんなでもなかったけど風がすごくて歩くなんてとんでもない、飛ばされちゃいます。
で、今日は風もおさまりいい天気、4日ぶりに歩きます、
まあ筋肉痛がピークだったのでちょうどいいお休みになりました。

歩き始めてすぐ歩道にはオレンジ色や黄色ヤドリギ・種子
の実がいっぱい落ちていました、
ちょうどイクラを一回り大きくしたくらいです、


前の記事で紹介したヤドリギです。



宿木で、こんな感じで寄生しています、実は液果で粘りがすごく強く小鳥などによってほかの木運ばれ粘着して芽を出すようです。

以前、この実を口にふくんでフッと飛ばそうとしましたが唇にへばり付いて飛びませんでした、どこかで見つけたらやってみてください。
味はちょっと酸っぱかったような・・・


ここは森の大橋、今はこんな感じですが紅葉のお薦めポイントで10月中旬ころが見ごろとなります。
松川大橋IMGP2274-1


橋を渡るとすぐ左に松川渓谷遊歩道があります、春にはカタクリやキクザキイチゲがいっせいに咲き皆様を歓迎してくれますよ。

今日はどうも先客がいたようです。
遊歩道足跡

遊歩道の先から川に降りるとそこには玄武岩(柱状節理)があります、
なんでも熔岩が固まって冷え、縮む時に規則正しく割れ目がはいるそうです
松川・玄武岩玄武岩

ゆっくり流れる開きでモワッとライズでもないかと見ていましたが何もおこりませんでした。

帰り、雲が岩手山山頂をなでるように右から左に流れています、なぜかイワナのライズシーンでも見ているよな・・・。

岩手山ふきのとう

あとこんなものが、 ・・・温暖化?