おとといの関東地方は大雪?で大変でしたね。
怪我をされた方もけっこういたようで、お見舞いを申し上げるとともに一日も早いご回復をお祈りしています。

今日の八幡平はとってもいい天気です、こういう日の朝の冷え込みは厳しく盛岡の最低気温はマイナス7度、なんとあしたの朝はマイナス10度だそうです、ということはペンション村あたりはマイナス12~13度くらいかな。

いい天気!





















きのう午後から夜にかけて10cmほど積もったんで雪かきです。
この除雪機、おそらく20年近くは働いていると思われます、さすがにあちこちガタがきていますがまだまだガンバッテもらはないと。
除雪機





















飛んでけ~

こんな感じで雪を飛ばします。

↑の写真の前部のラセン状の刃が回転して暗い部分に押し込みもう一つの刃の回転でこのように”飛んでけ~”となりますがなにせ高齢なんで元気がありません、思うように飛んでくれません。


















で、正面の雪の壁まで行ったらバックで戻り、横に移動を繰り返します。

除雪






















駐車場 車6、7台分を30分ほどで終了しました、
10日ぶりの除雪でした。