2009年12月

大晦日、

今朝6時に起きて朝食の準備、 で、一段落する7時ころには南の林のむこうに朝日が昇ってくるはずだったのに・・・、曇ってます。

でもこの一年何事なく無事に過ごせたことに感謝して南の空に向かって手を合わせました。

八幡平は夕べから15cmほどの積雪がありました。

今年1年皆様にはたいへんお世話になりました、ありがとうございました。

来年も今年同様よろしくお願いいたします。

それではよい年をお迎えくださいませ。

IMGP3581-1


うれしいですね、

先日うれしいことが続きました。

竿袋




















浜松時代のころからお世話になっているお客様で、もちろん岩手にも毎年出釣でお世話になってます、そのお客様から和柄の竿袋と米焼酎が届きました。
焼酎はとっくに空になってしまい瓶すらありません。

竿袋はほどほどに厚みのある生地で、落ち着いた色合いと柄、とっても丁寧でな創りです、
竿袋2




















で、こんな感じ、ただこの竿袋に合う肝心の竿がありません・・・・・。

もう一つのうれしかったこと、
版画




















今年7月、40センチのイワナを釣ったお客様から届きました。
版画も趣味でやっているそうです。

モデルはヤマメ、ロビーに掛けさせていただきました。

感謝、感謝です。

ご挨拶、

皆さんは年賀状もうおすみですか、

IMGP3574-1





















ぼくはもうちょっと、

年賀状500枚買ったのにちょっと足りませんでした。

減らそう、へらそうと思うんですが・・・・・ なかなか・・・。


あら~~、もう24日だあ、

☆☆メリークリスマス!!☆☆

こっちですよ~~、

よくお客様に途中まで来てるんだけど迷っちゃって・・・と。

そこで、ご案内です。
アスピーテアスピーテ2







まず松尾・八幡平インターを出ましたら右折します。
直進5~6分で↑の交差点です、ここを左折です。

岩手山交通センター

正面に岩手山が見えてきます、すぐに信号機の交差点、直進です。

トラウトハイツ
松川に架かる橋を渡り最初の交差点を右折、坂道を上ります。
左手に八幡平ハイツを見て直進。

高原中央通り

300メートルほどでホテル、ペンション、
高原中央通りの案内、左折です。





看板看板2







1.5キロほどで左手にの看板が見えてきます、ここを左折です。

ロッジ で、曲がったら突き当たりまで行かずに
すぐ右折、

はいお疲れ様でした、

左手3軒目がクボタロッジです。



インターから車で約15分くらいです、
今は一面の銀世界なので時間も倍くらいですかね。

これは12月はじめに歩いて写真撮って着ました、もちろ往復ですよ。

最近ウォーキングちょっとお休み・・・、

また歩かねば。




勉強会の続き、

そうそう、上山温泉と書いてかみのやま温泉と読みます。

そしてお勉強です、まあうちとはまったく違いますけど食材、器、テクニック(調理法)、演出、サービス、などなど・・・。
玉手箱料理
かまくら米沢牛

お勉強は翌朝も、けっこう真面目にハードにやってます。

IMGP3536-1IMGP3541-1

女将さんの講演は勉強になりました、今後に生かしましょう、

ありがとうございました。

IMGP3549-1 女将さんはじめ社員の皆様に花笠で
見えなくなるまで見送っていただきまた。 







で、そのあとは高畠ワイナリー、NHKの大河ドラマの舞台?上杉神社
を見てまわりました。

IMGP3551-1IMGP3550-1
ワイナリーではワインができるまでと、試飲、お土産を買って、

IMGP3552-1IMGP3556-1
上杉神社は平日というのにすごい賑わいで、このあと大型バスが10数台はいってきました。

境内にある宝物殿(撮影禁止)には武具、刀剣、書籍、服飾類などなど貴重なものが展示されていました。

で、2日間の勉強会コースも無事に終了し夕方6時に八幡平に帰ってきました。

参加された皆様、お疲れ様でした、
ありがとございました。














八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ