2010年03月

冬に・・・!!

雪です、夕べから降ってます。

冬に・1


20cmほど積もりました、気温も盛岡で-6度っていうことは八幡平はそれより2~3度低い、


冬に・2


しばらくはこんな天気がつづきそうです、冬に逆戻りです、おとなしくしています。
 

狭いですね!!

3月19日
昨夜おそくに東京からAさんが到着、
半年ぶりの再開を祝ってちょっとのつもりが・・・・・、
まあ、スタートはゆっくりですから。

10時に入渓点に着くと あらら・・・、見たことある車が停まってます、
電話をしてもでないのでたぶん ”あそこ” でやっているだろうと思い少し下流から入ることにしました。

あとでわかったんですが、おなじ辺りから入渓したようです、
どうりで反応がありませんでした。

3・19-2

東京・A氏です。

僕にもやっと、

チビイワナ

開きの緩い流れからバコンと元気よく飛び出してくれました、
僕は今日これだけでした。

Aさんにはまだ反応がないようなのでなんとしても釣ってもらわねば。

実績のあるポイントへ来ましたが上流にある取水堤でほとんど取られていて流れがありません、どうしましょう・・・、なんて思っているとAさんロッドを跳ね上げました、その先では銀色の魚体がもがいています、
あ~~~、よかった。

新井・ヤマメ24cm


アップで、

3・19-3

ちょっとスレンダーですが24cmのヤマメでした。

平日だし、雪いっぱいだし、誰もいないだろうなんて思って来たのに、
考えることは皆同じ、

広い岩手、狭いもんですね。


八幡平は今(25日19:18)雪がチラチラ。



仲良く3人で・・・、 のつづき、

3月8日 今日は まるさん、Nさんと三人で沿岸の渓に行ってきました。

3・8-2


土手の梅の木の蕾は今にも弾けそうです。
ピントが奥にいってました、ごめんなさい。

3・8-1


ここのポイントは反応が無く昨年よかった下流に移動しますが今日は月曜日、
昨日、おとといとかなりいじめられたのかライズありません。

それでも、叩いていくと僕に10cmほどのヤマメが出てくれました、
ほどなくしてライズ発見、3,4箇所でやってます、Nさん、まるさんはあっというまに釣ってます、で、僕はというとやらかしてしまいました、なんと2度も、フライが合ってなかったんでしょうね。

3・8-4



この後二人はテンポよく釣っていきますが僕はフライを換えてもすっぽ抜けばかりです、何かがズレていたんですね、結局 修正できないまま二人のいい笑いネタの1日で終わってしまいました。

お二人様お疲れ様でした、またご一緒しましょう。


今日から三日留守します、返事できませんのでごめんなさい。

2010初釣行(川崎のN) のつづき、

3月7日、今日はNさんと内陸の渓に行ってきました。
案内人としては、Nさんのリールの”入魂” という大役もおおせつかっておりまして・・・、
お目当てのポイントには先行者が、しかたないので上流に行くことに、
急な雪の斜面をお尻で滑りながら降りました。渓の雰囲気はいいのにまったく反応がありません、
去年はいっぱい出ていた雪虫も今年は全然いません。
で、ちょっとしたプールにきました、気がつくとNさんのロッドがまがっています、

H・Pとヤマメ


ビックリです、ここでヤマメ?

N・28ヤマメ


いいヤマメですね、ちょっと痩せていますがサビも無くヒレも綺麗です。
28cm、入魂には文句なしのヤマメです。

N氏とヤマメ


うれしそうです、僕も大役を果たせて一安心。

ここを最後に移動です、次の渓は川原に背丈程の雪が・・・、

雪の渓


入って早々に
僕にいいイワナが出てくれたんですが・・・
痛恨のバラシ、


最後に僕に20cmのイワナが釣れて仲良く1匹づつで終了となりました

おじさん



寒そうですね、 曇り、 気温 氷点下、水温2河川とも5度でした。

友人来る!!の続き

3・6-2



Nさんを盛岡駅でひろって遠野へ、カミさんを実家に降ろして沿岸の友人が待つ川へ峠越えです、

川に着いたのは12時ころでした、プールでライズを探すも5分に1回、これでは釣りになりません。

友人に電話をするとライズもあり何本か釣っているようです、即、移動。

着くとランチタイムでした、なんとここでカップ麺をご馳走になりました、おにぎりと一緒いただきました、やっぱこの時期暖かいのはうれしいですね、どうもごちそうさまでした。

で、ランチもすませ釣り開始です、

3・6-3



Nさん早々にかわいいヤマメを釣ってます。

散発ですがライズもあり二人でこのサイズを数匹づつ釣ることができました。
この後 場所を移動するも無反応で初日を終了しました。

3・10-1



夜は半年ぶりの再開を祝ってNさんお土産の美味しいお酒でおそくまで語りました・・・、
というか、あまり覚えていませ~ん、ごちそうさまでした。
八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ