2010年05月

佐藤成史FFスクール!!

おかげさまで6月12日、13日開催の佐藤成史FFSが
定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきます、
まことにありがとうございまた。

当日は忘れ物の無いよう気をつけていらしてください。


クボタロッジ オーナー

佐藤成史FFスクール!!

4
























6月12日(土)、13日(日)に開催されます佐藤成史FFスクール、

まだ若干の空きがございます、皆様のご参加お待ちしています。

今年は9時半の集合となっています、お間違えのないように。

まんず、まんず・・・、

今日も釣りなんですが、
もう一つ目的が・・・。

山間の小さな田んぼも田植えを終えたばかり、
まだ山桜も咲いています。

山間の春




























カエルもうれしそうにゲロゲロと大合唱です。

山桜の花びらが風に流されて集まっていました。

川に降りる途中サクラソウが咲いていました。

サクラソウ





















今日は足元が気になってしかたありません。

最初の1匹、

ヤマメ・1




























可愛いサイズです、きのうの夜の雨?、のせいかそれとも雪代か?
けっこう水高めです。

若葉




























お日様の光が若葉を透かしてとっても綺麗です。

きょうは流芯からは出てくれません、

ヤマメ・2





















このヤマメ、巻きのイワナポイントから出た22cm、

新緑の渓




























新緑の渓はいい感じなんですが・・・、
こんな大場所ではまったく反応がありません、
もちろんライズも。

タチツボスミレ





















花はスミレに似てるんだけど???

最後の1匹は、6時20分、

ヤマメ・3





















体高のある22cmでした。

釣果は・・・、でしたが、
それよりもう一つの目的は大満足の結果で、

まんず、まんず、よがんした。









楽しい・・・?、1日・Ⅲ

まるさんの仕入れた情報によると内陸のとある渓が爆釣だそうで、
まあその前から行く予定でいましたが。

これで楽しい1日は約束されたようなものです。

車止めで準備をしていると1台の車が、話をするとなんとお客様のお知り合いでした、ビックリです。
で、この方、きのうもここに来て二人でいっぱい釣れたそうです。
それを聞いて足取りも軽く、入渓点を伝え お先に と歩き始めました。

渓はやっと新緑の季節、淡い緑が老眼にはとってもいい気持ち、

●・1





















ヤマツツジも咲き始めました、渓に彩りを添えています、

ヤマツツジ




























久しぶりに開けた渓での釣りです、天気もいいし気分もいい。

ところがさっぱり反応がありません、最初の1匹は開始から1時間後、
まるさんでした、

●・2





















巻きから出たイワナでした。

で、僕はというと、

イワナ





















なんと開始から1時間半後でした、
まだ雪代の残る渓、早い時間は反応が悪いのか?、
はたまた、きのう、おとといと思い切りいじめられているせいか???。

渓にはいたるところに雪渓が。

雪渓




























あまりの反応の悪さに上流に移動です、
するとボチボチと反応が良くなりました。

あるポイントではまるさんほんの5~6メートルの流れの中から立て続けに良型のヤマメを5匹も引きずり出しました、
最大26cm、ほんとビックリです、

●・3





















で、僕にもヤマメが、

ヤマメ





















午後は午前中の反応の悪さがうそのようにポンポンとでてくれます。

そして最後はやっぱり、

●・4





















まるさん、31cmのイワナでした。

厳しい1日でしたが数もそこそこ、尺も出たし、天気も良かったし、
お土産も・・・・・。

またそのうちに。

ようこそ、フライフィッシングへ!

先日、佐藤成史FFSに申し込みのあった参加者のご夫婦のキャスティング練習に行ってきました。
お二人ともフライは管釣りで1,2度やったくらいだそうなので、まずはフライラインをガイドに通すところから始め、フライラインとリーダー、リーダーとティペット、ティペットとフライの結び方、そしていよいよキャスティングです、最初はループができるはずも無く苦戦していましたが。

徐々に、

お二人





















二人ともまっすぐ後ろに伸びていますね、
でも奥様、手首だけで・・・・・。

奥様





















前は綺麗に伸びていくようになりました。

ご主人は、

ご主人





















綺麗にループが伸びるときもあるんですがなかなかタイミングが掴めないようで。

教える側の僕も教わったことが無いので表現力が乏しくうまく伝えられなくてすみませんでした。

でもこれくらいできるようになれば次回は実際に流れに立って頑張ってみましょう、
やらなければいけないことがいっぱいで頭もラインもこんがらかると思いますが誰でも何度も通る道です、流れの中では陸と違って待ってはくれません。
また、連絡します。




八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ