2011年03月

活躍、

IMGP4405-1

地震から1日半つづいた停電、これらのグッズが活躍してくれました。


携帯ラジオはなかったので地震のあと車で20分かけてホームセンターへ、そこまでの間にあるたった一つの信号機は当然消えていました。
着いたときにはすでに4,50人の行列が。
情報を得ることで今どうなっているのか、次どう行動すればいいか、大きな余震は来ないか、実際、緊急地震速報?が2,3度発令され心構えができ助かりました。


ロウソクは僅かな明かりでしかないんですがその”僅か”が大きな安心をあたえてくれます。
懐中電灯も大小、あとアタマに付けるものがあれば両手が空きますので
便利です。


もう一つ、ランタンです、これはもう35年ほど前に購入したものです。
岩手に来て10年、6,7年前に一度使ったきりで正常に働くか心配でしたが当時と替わらぬ暖かい灯りで夕食時に活躍してくれました。


幸いにしてガス(プロパン)、水道は止まりませんでしたので助かりましたが携帯ガスコンロ、カセットガスボンベ、非常食、飲料水も、それとこの時期、使い捨てカイロも用意しておくと助かります。


被災者の皆さんはもちろん、過酷な状況の中 復旧作業に携わっておられる皆様もどうか頑張ってください、我々も仮設住宅ができるまでの間被災された方々を受け入れるよう県主導のもと動き始めた所です。


無事です、

今回の地震において亡くなられた方々には
謹んでお悔やみを申し上げます。
また怪我をされた皆様、家を失われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

先ほど(21時) 1日半ぶりに電気がとおりました。
たった今テレビで津波の様子を見ましたが言葉になりません。

まだ4,5分間隔で余震がつづいていて安心はできませんが、
うちは壊れたものも無く妻共々無事でおります、
ご心配をお掛けしています。

まずはご報告まで。

ご心配を、

昼11時45分に三陸沖を震源とする地震がありました。

最初は小さく揺れていましたがだんだんと大きくなり

これはちょっと・・・と思うほどでした。

八幡平は震度4でした。

沿岸では養殖イカダに被害がでたようですが

おかげさまでうちは壊れた物もなくすみました。

まずはご報告まで。

このお方、持ってます!

3月7日

9時半にまるさんと川で待ち合わせです。

まるさんはきょうが解禁日、なんとしても釣ってもらわなければ。

10時、気温6度、水温7度、虫はいっぱいでてます、今日はいいでしょう。

・・・・・、???、どうしたことかまったく反応ありません、

ウンともスンとも言わないまま2時間、しかたないんでめし食って移動です。


かすかな望みが、

IMGP5224a-1

叶いました、  この時は2箇所でやっていると思っていたので下流側をぼ

くが、まるさんリーダーを交換している間にお先に失礼ということで、

IMGP5228-1-1

イワナです、

IMGP5234-1

23cmくらいかな、やっとまともなサイズで解禁です。


で、もう1匹はというとライズやんでしまいました、いくら待っても始まりません。

僕の帰る時間も迫っています、まるさんごめんなさい、本当にごめんなさ

い。

もう帰ろうかと思いましたが最後の悪あがきで近くのプールへ。

すぐにまるさんいいサイズをバラシたようです、

で、またまた、

IMGP5235a-1

デカイよ、デカイよって・・・、

IMGP5239-1

あらま、・・・デッカー、

IMGP5240a-1

サビもなく、丸々、綺麗なヤマメです、パチッ、おめでとうございます。

すごいですね、シーズン最初の一匹がヤマメ34cmです。



まるさん
少しでいいから分けてください。


今年は・・・、

今日は沿岸のほうに行ってきました。

ここは半年ぶり、


IMGP4380-1


去年、おととしとこの時間にライズがあり楽しむことができましたが・・・・・、

気温4度、30分待っても何も起こらず、下流に移動しました。



最初のポイントは15分待っても何もおこらず、

次のポイント、水量が半分以下に落ちている、上流に取水堰堤があるの

でこの下で放水されていたのか?。

膝くらいの水深、やっと流れているようなプールでライズです、

5,6箇所でやってます。

急いで土手を下り川に降りて、 ・・・あ、カメラ忘れた、

まあ釣ってから取りに行けばいいか、車はすぐそこだしということで

これといったハッチはみられないのでとりあえずミッジFPを流すと

あっさりとヤマメが釣れちゃいました。

今度はちょっと大きそうなライズへ、

一度掛け損ねたあとしばらく待って、2匹目です。

サイズは変わらず 5cm です、せめて3倍くらはあってほしいよね。

カメラもいりませんでした。

このあと朝一のポイントへ行きましたが何もないので

1時半に終了となりました、道路の温度計は-3℃。




あしたからはまた冷え込みが厳しくなりそうなので釣りはしばらくお休み、

ネット作りに励みます。

八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ