2011年05月

先週につづき、

5月23日

先週に続きまるさんといってきました。

林道から見える渓はすっかり水も落ち平水に。

先行者のタイヤの跡があったので中流域から入渓です。

で、


5-23・1

最初のポイントで、

まるさんがヤマメ、僕がイワナでした。

最初から今日の釣果を予感させる2匹にもうワクワクです。


5-23・2

ちょっと曇っていましたが新緑の渓での釣りは爽やかでとっても気持ちいいですね。


5-23・3


5-23・4


きょは流芯、開き、肩、瀬どこからでも反応があり2人交代でテンポよく釣っていきます。

いや~、楽しいです。

昼過ぎの一時、スピナーが舞い始めライズの釣りも楽しめました。


5-23・5

甲虫もはいってました。


5-23・6



今日は8寸から9寸ばかり、2人でいくつ釣ったかわかりません。



帰りしな、お泊りいただいていたNaoさん、Nちゃま、えふさんと合流、

3人さんも同サイズをいっぱい釣って楽しまれたようです。

よかった、よかった。



楽しいですね、

5月16日

まるさんと気になっていた渓の”そろそろですよ”の情報にいってきました。

朝、まるさんの知り合い秋田のガイドさんも加わって3人での釣行となりました。

5-16・1

林道にはまだまだ残雪が、


5-16・2


新緑がおじさんの目にはとっても優しく、水の色もきれいですね。


5-16・4

3人で代わるがわる釣っていきます。

今日は陽気のせいもあるのか朝一から高反応です。

5-16・5

秋田のガイドさんに、

5-16・6

まるさんも、  

で、僕はまたしても・・・、と思ったらアイとティペットの結びが甘くほつれていました。

後ろで見ていた2人もいいサイズだったのにと、  ・・・・・ くやし~い。


5-16・3

昨年 最初に来たときもツツジが咲いていました。

5-16・7

天気もいいし広々とした渓で思い切りラインを出しての釣りはとっても楽しいですね。


5-16・10

前々回の記事で名前の解らなかった山野草です、エゾエンゴサクというようです。


2人に釣れてくるサイズは8寸、9寸ばかり、

僕には7寸がやっとでなかなかニコパチといきません。

ただちょっと時期が早く水も高くて出てくるポイントは反転流のみ、

たまにタルミで反応があるくらいです。


で、

5-16・8



やっと僕にもいいサイズが、ニコパチもしっかり撮っていただきました。


この渓、もう少しすれば肩、開き、流れ、どこからでも出てくるようになるでしょう。

楽しみですね。

いいよ、いいよ・・・・・、

5月12日

毎度のことで遠野に行ってきました。

もちろん2時間ということで川に直行です。

ここは、

ポンプ小屋


もう何年になりますか たぶんですが、

あの”芦沢一洋”さんが生前 最後のTVのロケ地となった川の”青いポンプ小屋”にきてみました。

そのときはちょうど小屋の前辺りの流れでダンが羽化してポッカリと水面に浮き上がったシーンが

ありましたが今でもはっきりと覚えています。

そのあと、この少し上流にある堰堤下でイワナを釣り上げ”いいよ、いいよこのイワナ”って言っていた

芦沢一洋さんがいました。


で、僕はというとここでは何もなくずっと上流の”芦沢コース”でチビイワナ2匹に遊んでもらいました。

2時間のつもりがいつの間にか1時間オーバー、     ・・・・・早く帰んないと。


いいよ、いいよ・・・・・、とはいきませんでした。


お疲れ様、

5月9日

今日はまるさんと南の渓にでかけてきました。

5-9・1


曇り、気温、水温はからず。

9時半ころに釣りはじめるがちょっと時間が早いのか反応悪く出てもチビヤマメのみです。


さすがにこちらは八幡平より季節はすすんでおり芽吹きの淡い緑が心を和ませてくれます。

ヤマブキや、

5-9・2


・・・?、どなたか教えてください。

5-9・3


かわいいですね。



5-9・4



ボチボチいいですよ・・・、の情報を得て二人初めて入る区間ですがさっぱりです。

このあと支流に入るも、戻って本流をやるも出てくるのは手のひらサイズばかり、

カゲロウもけっこう出てるんだけどライズなし。



時間だけが過ぎて3時、山越えて移動です。

5-9・5


4時、やっとでてくれました、痩せてますけどうれしかった~。

このあと6時過ぎまでやってまるさんもそこそこのサイズを幾つか釣ってました。

いや~、お疲れさまでした、このあと3時間かけて帰宅となりました。



ありがとうございました、

おかげさまでなんとか連休もお客様がありました、

ありがとうございました。

4月20日過ぎまではまったく予約が入ってこなくてどうなることかと頭を抱えていましたが

本当にありがとうございました。



釣りのお客様も何組かありましたが内陸は雪代に加え4月後半からの長雨で川はどこも増水

まったく釣りにならず申し訳なかったです。



で、今日は

1


いい天気、久しぶりに出かけてきました。

途中 川を覗くといます、まだまだに増水していますが、

5-6・2


いいサイズがライズしてます。


が、お目当てのポイントではまったく反応がありません、岸際のタルミを覗いても

魚影は確認できないので早々に移動です。


道路を歩いていると僕の横で車が止まり名前を呼ばれました、

なんとビックリ、3,4年ぶりです、Rise Ring @ Iwate さんでした。

このあと挨拶もそこそこにRise Ring @ Iwateさんの案内で移動することに。


さすがによく知ってます、早々にライズ発見、ちょっと小ぶりながらヤマメを釣っちゃいました。

僕も同サイズを。


ひとつ上のポイントでは、

5-6・3



ん・・・、

5-6・4


いいヤマメですね、うらやましい、

このあと僕にもいいのが出てくれたんですがあいかわらずのスッポヌケ、

まったく学習できてませんね。

5-6・5


5-6・6



テンポよく釣っていくRise Ring @ Iwateさん、

それに比べ僕は・・・、オチビちゃんばかりで画像ありませ~ん。


今日はありがとうございました、またご一緒しましょう。







八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ