2012年03月

シュッチョウです、

3月24日

釣りに行ってきました。

今回はカミさんとカミさんの叔父さん夫婦の4人で。

もちろん釣りをするのは僕1人。

で、  カミさんとカミさんの叔父さん夫婦は浜名湖周辺の観光ということで。

浜名湖???、そうです、浜松まで行ってきました。

それが大変で大変で・・・・・、

叔父さん夫婦と合流し花巻ICを出発したのが19時、宮城県境あたりから

雪が降り出し仙台あたりからは前方が見づらいくらいの大雪に。

で、福島で事故渋滞で2時間足止め、止まった所がICの出口と入り口の中間あたり、

警官?かな、が来て当分開通の見込みがないということで一般道に下ろされました。

 3つ先のICから乗りそこから先は順調、ただこの雪が後に・・・・・、

IMGP5806-1

26日夕方ロッジに帰るとあら~~~玄関が埋まってました。



釣の話に戻ります。

いろいろあって約束の時間に1時間遅れで浜松西ICに到着、

お世話になっている240Gさん、T内さんと合流、そのまま川にと思いきや

情報収集ということで僕が浜松時代に大変お世話になったTom床屋さんに、

お仕事中お邪魔さまでした、情報ありがとうございました。



ということで1時間ちょいで川に到着、

IMGP5799-1


プールを眺めていると散発ですがライズがあります、

どうぞということでウェーダーも履かずに2投目でヤマメが釣れちゃいました。

アマゴ圏なのに???。

その様子はこちらで。

で、無事このポイントで3つ釣ることができました、

あとの2つはしっかりアマゴでしたよ、

 IMGP5803-1


T内さんもしっかり釣ってます、

IMGP5801-a-1


240Gさんごめんなさい、写真がありませんでした、

愛車初登場ということでどうかご勘弁を。



そのあと上流に移動しましたがハッチなし、ライズなし、まったく 反応なしで

最初のプールに移動です、散発ライズはありますが僕には反応なしで終了。



夜はTom床屋さんのセッティングで浜名湖のすし屋さんで、

すみまんカメラ忘れちゃって画像ありません、

とっても美味しく、楽しく過させていただきました。

最後にT内さん、240Gさん、Tomさんお世話になりました、ありがとうございました。

今回は1日でしたが次回(来年)は2・3日の予定でお邪魔したいと思っていますので

よろしくお願いします。

春は・・・、

朝10時、カミサンが遠野に行きたいと言いだす。

僕、「ハイ」と二つ返事。

カミサン、着いたら釣りにいっていいから。

僕、腹の中でそれならもっと早く言ってくれれば・・・、いまからじゃいくらも釣りできないじゃん。

いそいでしたくして遠野に着いたのが1時すぎ、母さんに挨拶してそく川に。

30分ほどで川に到着、土手や川原にはまだ雪が残っている。

しばらく雨が降っていないとみえてずいぶんと水量が少ない。

それでもライズのおきそうなプールを探して入るも虫も見当たらずなにもなし。

上流に移動し最初のプール、

IMGP5780-1


右からの流れが岩にぶつかるところ、枯れた草のすぐ下でフライが消えリングが広がりました。



IMGP5778-1


サビも残り痩せていましたが22cmほどのヤマメでした。 

春はまだまだ先のようです。

解禁は・・・、

3月12日

行ってきました、きょうはまるさんと 沿岸の渓です。

IMGP5763-1



夕べからの雪が25cmほど積もりました。


で、川原にはこの冬の寒さを物語るかのように、

IMGP5777-1
 

なんと雪の下には厚さ20cmほどの氷です、ビックリ。 


10時半、気温4度、水温1.5度、曇り、 こんなんでどうなることかと思いましたが、

IMGP5768-1


僕が先にやらせてもらい、

めでたく解禁できました、それもこの水温でドライです。


この直後 にまるさんも、

IMGP5770-1


IMGP5771-1


さすがです、 沈めてですが立て続けにイワナヤマメです。



このあと移動し宮古のIさんと合流しましたが天気が急変し吹雪に。

で、Iさんとはお別れし2人で上流へ、

そこでもまるさんは2匹釣り ドライの僕は反応なし。

 4時を過ぎたあたりから気温も下がりガイドも凍りラインもひっかかるようになったので

終了となりました。

まあ僕はイワナ1匹で終わったけどなんとか解禁することができました、


ドンと晴れ!!

どおにも・・・、

3月5日

まるさんと出かけてきました。

IMGP5752-1

 
雪です、きのうまではいい天気だったのに・・・。

しばらくやりましたが反応なし、移動するも何もなし。

そうそうに帰って温泉に浸かり昼飯食ってDVD観て終了。


3月8日

このところ最低気温は0度前後、最高気温は7~8度、

そろそろいいでしょう・・・、と出かけてみましたが、

1


2


虫はいっぱい出ているんだけどなあ・・・・・。


3


まあそのうちに解禁できるでしょう。

行ってきました、

2012年、解禁で 

例年、解禁日は めちゃくちゃ寒かったり 雪だったりでガイドも凍ったりでしたが

今日はきのうまでの寒さがうそのようにいい天気、盛岡では日中10度まであがり

汗ばむほどの陽気でした。

今日はいいでしょうと丸さん、宮古のI さんと3人で出かけてきました。

2012030114040000-1


ご覧の天気です、雪も例年に比べるとちょっと少ないようです。

きょうはカメラにカードを入れ忘れたため携帯で、

いいのが釣れたら ・・・、とちょっとショック。

10時、水温4度、ユスリカ、カワゲラもいっぱいでてますがライズはありません、

とうぜん反応もありません、1時間で場所移動です。

次にいった場所は昨年、一昨年とライズがありいい思いをしたポイントですが・・・・・。

このあと2度移動しましたがまったく反応なし、ドライでも沈めても3人うんともすんとも

このところ最低気温がマイナス10度前後、真冬日がつづいていたのが原因でしょうか???。

写真の心配なんてまったくいりませんでした、とほ、ほ、・・・。





八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ