2012年10月

綺麗ですね、

昼前に紅葉を見にちょっと歩いて来ました。

ロッジから歩いて10分、最初の紅葉スポット森の大橋

その前に岩手、秋田ではかなり有名?、ババヘラアイス

IMGP7562-1

僕はいただいたことないので味のほうは・・・?。


そして森の大橋

IMGP7579-1

反対側はヘッダーの画像です、↑。


森の大橋を渡り左に県道を200メートルほど進むと松川渓谷玄武岩

IMGP7574-1

下に降りてみました、

IMGP7585a-1

柱状の玄武岩、なんでも溶岩が冷えて固まるときにできるようです。


帰る途中、別荘地の中で綺麗なモミジ

IMGP7580-1


まだまだ見れすよ、皆様のお越しを心よりお待ちしています。

ドライブに、

きのう24日は女将さんと紅葉狩りにいって来ました。

樹海ラインを登って秋田にいくつもりが積雪で通行止め、昼には開通とのことで逆コースを行くことに。

IMGP7541-1

夕べも岩手山に雪が降ったようです、雪の下は紅葉してますが・・・。

八幡平温泉郷から焼け走りまでのパノラマラインは今が見ごろとなっていました。


で、岩手山を半周すると、

IMGP7543-1

南側の雪は融けてしまったのか見えませんでした。
 
手前の山は綺麗でしたよ。


そして、岩手、秋田の県境あたりも、

IMGP7545-1

写真よりずっと綺麗なんですが・・・。


秋田に入り田沢湖町からR341を北上、宝仙湖あたりからが見ごろとなっていました。

玉川温泉あたりは今がまさにピーク、このころ雲が湧きはじめお日様があたるのを待って、

IMGP7553-1

 写真の左が玉川温泉です。


鹿角市に入り後生掛温泉を右手に見てアスピーテラインを登っていくと、

IMGP7556-1

雪が 残っていました。


頂上から樹海ラインを 下り松川温泉、森の大橋を見て帰ってきました。

松川温泉、森の大橋は今週末あたり見ごろですよ、もちろんパノラマラインも、

どうぞ安全運転でお出かけください。



お久しぶりです、

今朝起きると予報どおり雨でした、きのうはあんなに天気良かったのに。

で、きのうは3年ぶりのお客様と2時間ほど八幡平を歩いて来ました。

IMGP7527-1

ご覧のとおり雲一つなく、昨晩はすごい風だったのにその風も収まりまさにトレッキング日和です。


IMGP7528-1

コースはコンクリートで固められています?。

最初の分岐を左にとり鏡沼、めがね沼をみて山頂へ。


15分も歩けば八幡平山頂1613メートルに着きます。

IMGP3816-1

この画像は2年前のものですが今回は老朽化が進んだため建て替え中でした。


山頂を過ぎるとすぐに、

IMGP7531-1


IMGP3830-1

がま沼、八幡沼(一昨年の画像)が見えてきます。

途中、アオモリトドマツには、

IMGP7534-1

雪が、おとといロッジのあたりは雨でしたが山は雪だったんですね。


八幡沼からコースを左にとり草紅葉の中の木道を歩きます。

IMGP7536-1


分岐を見返峠へと進みます。

IMGP3793-1


ほぼ1週で岩手山を見ながら女将さんが握ってくれたオムスビでお昼にしました。

IMGP7537-1


静岡Hさんありがとうございました、来年はどこか楽なところで釣りしましょう。










そこまで、

先日初冠雪があったばかりですが画像が今一でした、

今日はバッチリです、

IMGP7516-1

角度をかえて、

IMGP7519-1


冬がすぐそこまでやって来ました。

鈍ってます、

禁漁から半月あまり、これといって身体を動かすこともなく少々なまってきたのでちょっと歩いてきました。

行った先は、

1

とっても縦走なんてできないので画像右上に見えると書いてモッコと読みます、

に登って諸桧岳(モロヒダケ)を往復することに。


2

畚岳の下までやってきました、あと200mです。

3

写真中央左のS字の谷は大深沢です、今ごろは大きなイワナ悠々と泳いでいるんだろうな。

頂上には・・・?、

5


頂上から岩手山を臨みます、

4


こっちは八幡平頂上、見返り峠を見てます、

IMGP7459-1


諸桧岳までは約2kmです、途中沼があったり、

6



この木は雪で上に伸びることができず横に広がっています。

8



途中大きな石がゴロゴロ、浮石もあるので一歩一歩慎重に歩かないといけません、

12



しばらくして諸桧岳に到着です、

9

頂上というより登山道の途中といった感じでした。

見晴らしもよくないので、

10

あの先までいってちょっと早いけどお昼にしました、奥に見えるのが岩手山です。



14


13



往復2時間半、たいした登りもなく手始めにはいいコースでした。

今日もいい天気で気持ちよかったですが、記事をアップしている今 もう足が・・・。

八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ