2013年03月

宮古に、

きのう、きょうとカミサンの実家、遠野に行ってました。

ムコ殿ですのできのうは一人住まいの母上様の所用で1日終了。

で、今日は奥方様のたっての希望で宮古の ・・・、

IMGP8203-1

はい、・・・に行って来ました。


平日なのになかなかの賑わいでした、

IMGP8207-1


お目当ては今が旬の、

IMGP8204-1

じゃぁ~、奮発して・・・、というわけにはいきませんでした。

でもこれでは大きさがわかりませんよね、右で僕の拳より一回り大きいくらいかな・・・?


でも、こちらも気になりました、

IMGP8208-1

生うには牛乳瓶の大きさでした。


お持ち帰りは・・・・・、美味しくいただきました。
 

どうなりますか?、

今日は宮古のI さんと山里の渓にお出かけです 。

IMGP8185-1

一本橋は架け替えられたばかりですね、歳月が過ぎ味がでてくればいい雰囲気に・・・、

I さんの横辺りでヤマメでもライズしようものなら・・・・・。


お目当ての渓はこの2日ほどの温かさと昨日の雨の影響で増水、濁りで釣りにならず、

支流に逃げ込んだという訳です。


水温5度、ちょっと厳しいかななんて思いましたがそこはI さん

しっかり釣らせてくれました、

IMGP8182-1

かわいいイワナ君でしたがドライうれしい1匹になりました。



場所を移動しながら、

IMGP8189-1


ずっと僕を先行させていただき、

IMGP8186-1

またまたかわいいイワナちゃんでした。



途中、

IMGP8187-1

鹿のウ〇コでしょうか?、なんかお菓子みたいですね。


そして最後に朝一のポイント戻り、

IMGP8191-1

橋の上から、流石です。


そして僕も、

IMGP8192-1

橋の上からアドバイスを聞きながらの1匹、


I さん、今日は1日ガイドに徹していただき本当にありがとうございました、お疲れさまでした。

内陸がいい時期になりましたら是非。









まとめて・・・、

8日、

昼前、カミサンが突然 遠野に行きたいと言い出す、

なんだよ、もっと早く言ってくれよ、と腹の中で・・・・・。

IMGP8146-1


渇水でこの温度、2時間ほどやってみましたが当然反応なく最後のポイントでやっと(沈めて)、

IMGP8150-1


まあまあサイズバラシたあとかわいいヤマメちゃんでした。



11日、

IMGP8151-1


いや~~~ いい天気です、今日は丸さんとお出かけ。

ところが、

IMGP8155-1


現地に着くと 吹雪です・・・・・、さらにきのうの雨で増水ぎみ、

1時間かけてきたのに丸さんごめんなさい、移動です。

IMGP8159-1

松川にやって来ました、 ここに来る前に下流でちょっとやったんですが反応なしで

先日かわいいニジちゃんが 釣れたポイントにやって来ましたが今日はなにもなし、

IMGP8162-1


2時を廻ったあたりでガイドも凍りだしたので終了、帰ってDVD鑑賞しました。



あれから2年、2時46分、丸さんとカミサンと3人で黙祷、

亡くなられ方々のご冥福と1日も早い復興をお祈りしました。



13日、

昼から雨の予報ですが出かけて来ました、

IMGP8165-1

向かう途中から降りだしました。

IMGP8167-1


きょうもダメ~~~。





 

6.5度!、

朝10時、用事のついでに松川の様子を見にいってきました。

強烈な風が吹いています、当然辺り、河川敷にはまだ雪があります。 

橋の袂になんかそれらしい車が、川を覗いてみるとルアーマンらしき釣り人がいます。


用事が済んだのが1時半、風も治まっていたのでちょっとということで、

IMGP8141-1


なんと水温6.5度、早すぎたかとおもい再度測りなおしましたが同じでした、

手を入れて見ましたが冷たくありませんでした、こんな日が続けばもしかして・・・・・。

虫も飛んでいなかったのでとりあえず沈めて、

IMGP8143-1


なんと二つ目のポイントで釣れちゃいました、

IMGP8145-1


ヤマメかと思いましたがヒレピンニジちゃんでした、ありがとう。

これはいいかも、と頑張ってみましたがさっぱりで2時間ほどで終了としました。


 

ここなら・・・、のつづき、

3年ぶりに来ました。

ロッジ から3時間あまりかかりますがこの時期タイトルに書いたように水温が高いので

ここならライズが見られ楽しい釣りができる川です。



僕はドライ丸さんはニンフでスタートです。

すぐに丸さんが魚を見つけ僕に譲ってくれました。

中層に何匹か見えます、散発ですがライズも、

IMGP8125-1


丸さんありがとうございました、もう1匹かけましたが・・・。



次のポイントでは、

IMGP8131-1


IMGP8134-1


丸さんドライに替えてご覧のとおり、いい笑顔ですね。


さらに上流のプールでは、

IMGP8135a-1


底ベッタリで最初ウグイかと思いましたが、こうして画像で見るとすべてヤマメです。


ドライはまったく無視丸さんニンフで3度かけるも外れてしまいました。


午後、朝一で入ったポイントに戻り丸さんニンフでたてつづけに3匹、

僕もライズはありましたがニンフで2つ、

IMGP8138-1


今日はどれもこのサイズでした。

2時を廻ったあたりから曇って風も出だし寒くなって来ました。


ちょうどそのころ漁協の専務さんという方に会い釣っているところの護岸の上に家があり

そこで熱いコーヒーをご馳走になりました、温まりました、ありがとうございました。


もう少し楽しんで終了としました、丸さんお疲れさまでした。

IMGP8139-1




 
八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ