2015年11月

秋田駒ケ岳、

10月4日

この日もAさんと秋田駒ヶ岳に登ってきました、

国見温泉から樹林帯を40分ほどで横長根とよばれる稜線に、

IMGP0517-1

30分ほどで男岳分岐まで来ましたが今日もすごい風です、

右が横岳ですがすでに立っていられないほどの爆風で左に折れて男岳を目指します、

PA040056-1

すこし行ったあたりからの雄大な眺望にしばし見惚れました、

PA040059-1

眼下に拡がる紅葉と右奥には田沢湖です、これで天気が良ければ。

谷に入ると木道が整備されています、

PA040069-1

廻りの景色に圧倒されながら進みます、

そして登山道はあの急斜面のガスの中へと延びています。

稜線に出て男岳を目指します、

PA040071-1

PA040075-1

やっと登頂です、晴れてれば田沢湖がきれいに見えるそうですが・・・、

記念写真だけとって男女岳(おなめだけ)を目指します。

途中阿弥陀池をみてしばらく進むと避難小屋があります、

ここに来るまではそれほど人に会わなかったのに小屋の中はけっこうな賑わいでした。

ここでオニギリを食べて体力快復です。

PA040079-1

15分ほどで男女岳に登頂で来ました、相変わらず真っ白、写真だけとってそそくさと戻ります。

避難小屋まできてさぁ来た道を戻るか横岳経由で下山か迷いましたがガス、爆風の中の急斜面を

降りるよりも安全を考えて爆風の横岳コースを選択、

PA040082-1

頂上まで登ってくると爆風も最高潮、谷から吹き上げる風で飛ばされそうです、

身体を谷川に倒しながらの前進です、なんとか男岳分岐まで戻ってくると風も少し弱まり

やれやれ一安心です、あとはスイスイ無事に国見温泉まで戻ってくることができました。

この時期の山は昨年岩手山もそうでしたがいつもこんなに風が強いんでしょうか???、

それとも雨男ならぬ・・・・・。

三ツ石山、

10月2日

Aさんと三ツ石山(1466m)に登ってきました、僕は2度目です、

今回も奥産道松川大橋から歩き出して途中川を渡るんですが、

PA020041-1

ロッドはもっていないので安心してください、たぶんイワナは居ないと思いますが・・・、

色づき始めた紅葉を見ながら30分ほどで松川温泉からのルートと合流します、

PA020044-1

PA020045-1

PA020047-1

こんな森の中を30分ほど歩くと一気に視界が広がり、

PA020048-1

三ツ石山荘が見えてきます、山荘の手前と奥にも湿原がありいい時期に来れば可憐な花を

見ることができるでしょう。

一服していよいよ頂上まで900m、

さえぎる木がなくなったせいか登るにつれて風が強くなっていきます、

PA020049-1

PA020054-1

頂上に着くととんでもない風です、飛ばされそうで立っていられません、

早々に下山となりました。

Aさんのブログでもどうぞ、そして2日後は秋田駒、

料 金:1泊2食7800円 込み込みで~す、

昨年の様子です、 持ち込みOK、ビンゴ、オークションもやりますよ。

ビンゴの景品は高価なものでなく使わなくなったものでOK,全員参加ですよ。

オークションには、もう使わないけどビンゴにはちょっと、という物を出してください、

こちらは自由参加です、来シーズン用の軍資金稼ぎにいかが・・。

冬に・・・、

きのうのことですがおばさんが検診にいく日でして朝外に出ると、

PB260007-1

PB260008-1

薄っすら白くなってました、いよいよですね。

盛岡は積もった様子はありませんでした、

PB260009-1

今朝は雨でしたが昼前から雪に、

気をつけて、

今シーズンの最後は以前にアップしたとうりでたいした釣果もなく終了となりました、

おかげさまで怪我なく無事にシーズンを終えることができました、感謝、感謝であります。

ただ、今シーズンはベテランのお客様が二人も不覚を取りまして・・・、

そして僕も石につまづき思い切りゴテン、痛いのなんのって・・・、

身体はなんともなかったのですが苦楽をともにしたリールが、

PB170004-1

ご覧のとおりFWが守ってくれました、

見た目にはわかりませんがリムが欠けただけでなく変形もしているようで残念ですが・・・、

で、いいタイミング?で以前から欲しかったリールが、ポチっとしたらなんと123が僕のところに、

危険はどこにでも隠れています、遊びですからとにかく安全が第一、

皆様もどうぞそのことを忘れずに楽しい釣行を心がけてくださいね。

忘年会
のお知らせです。

ことしは・・・、

9月27日

弾丸釣行のRyuさんと内陸の渓に出かけてきました、

なにせほぼ1ヶ月まえの釣行なので画像を見てやっと記憶がもどる程度です。

大物ポイントもこの日は不発、少し先まで釣り上りましたがまったく反応なしで下流に移動です。

途中ミツバチ観察、

巣箱の横を歩いても攻撃はされませんでした、おとなしいんですね。

下流もさっぱりだったのでまたまた移動、

まぁ、もともと魚影はそれほど多くはない渓ですから、一発大物狙いです。

いやぁ、よく歩きましたが・・・、居ないことはないと思うんだけど・・・、釣れませんねぇ・・・。

ということでRyuさんの弾丸釣行も終わりとなりました、また来シーズンですね。

あらら、きょねんの11月14日は・・・、今年はあったかいですね。