災害

2度も・・・、

朝 連ドラを見ていると グラ、グラ、グラグラグラ、 ながいこと揺れました、

震度4、ひさしぶりの強くながい揺れにちょっとビビリましたが何事も無く一安心です。


そして昼過ぎ、黒丸さんの店で朝の地震の話をしながらコーヒーをいただいていると、

カタカタカタ ドスン、 こんどは短かったんですが 震度5、いやぁ肝を冷やしました。


どちらも 何事も無くすみましたので皆様どうぞご安心ください、

まずはご報告まで。 

感謝です、

あれから3年、

・・・もうなのか、まだなのか・・・・・、

ゆっくりではありますが復興は前に進んでいます。


昨年の暮れから今月まで津波に被災され仮設住宅で生活されている皆様をご招待し1泊2日ではありますが

温泉に浸かってゆっくりしてもらおうというリフレッシュ宿泊事業に参加させていただきました。

皆さんそうでしたが観光で起こしになるお客様となんら換わらないないように見えますが・・・、

逆にこちらが元気をいただきまして・・・、

ただただ喜んでいただけたことが救いになりました、ありがとうございました。




そして、きのうのことですが、

IMGP0374-1


丸さんと出かけてきました、晴れてはいましたが岩手山は雲の中・・・、



お知らせ

4月12日(土)から16日(水)までお休みさせていただきます、

ご予約を検討されていましたらいま一度ご検討よろしくお願いいたします。
 


 

ご心配を、

今日5時過ぎに宮城県沖を震源とする強い地震がありました、

電話が繋がらずご心配をおかけしましたがお蔭様を持ちまして 何事もなくすみました。

まだまだ安心はできませんが ご報告まで。

活躍、

IMGP4405-1

地震から1日半つづいた停電、これらのグッズが活躍してくれました。


携帯ラジオはなかったので地震のあと車で20分かけてホームセンターへ、そこまでの間にあるたった一つの信号機は当然消えていました。
着いたときにはすでに4,50人の行列が。
情報を得ることで今どうなっているのか、次どう行動すればいいか、大きな余震は来ないか、実際、緊急地震速報?が2,3度発令され心構えができ助かりました。


ロウソクは僅かな明かりでしかないんですがその”僅か”が大きな安心をあたえてくれます。
懐中電灯も大小、あとアタマに付けるものがあれば両手が空きますので
便利です。


もう一つ、ランタンです、これはもう35年ほど前に購入したものです。
岩手に来て10年、6,7年前に一度使ったきりで正常に働くか心配でしたが当時と替わらぬ暖かい灯りで夕食時に活躍してくれました。


幸いにしてガス(プロパン)、水道は止まりませんでしたので助かりましたが携帯ガスコンロ、カセットガスボンベ、非常食、飲料水も、それとこの時期、使い捨てカイロも用意しておくと助かります。


被災者の皆さんはもちろん、過酷な状況の中 復旧作業に携わっておられる皆様もどうか頑張ってください、我々も仮設住宅ができるまでの間被災された方々を受け入れるよう県主導のもと動き始めた所です。


無事です、

今回の地震において亡くなられた方々には
謹んでお悔やみを申し上げます。
また怪我をされた皆様、家を失われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

先ほど(21時) 1日半ぶりに電気がとおりました。
たった今テレビで津波の様子を見ましたが言葉になりません。

まだ4,5分間隔で余震がつづいていて安心はできませんが、
うちは壊れたものも無く妻共々無事でおります、
ご心配をお掛けしています。

まずはご報告まで。
八幡平ペンション
クボタロッジホームページ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ